•  

    2017年11月
    « 10月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 第6回 Make a CHANGE Day 2014年10月25日(土)開催 参加者募集中!

    あなたにとって「ボランティア」とは何ですか?


    第1回 大学生から聞いた100の回答

     

    1. 助け合いの心のネットワーク
    2. 人々が共に生きるための当然のこと
    3. 身近で、自発的にやることが大切なもの
    4. お金じゃない何かを得るもの
    5. 無償で得ることのできる素敵な活動
    6. 責任を持って行動、何よりも「will」が大切
    7. 自らの意志で人の役に立つ行いをすること
    8. 自分の意志で取り組み行動に移す
    9. 人の温かい気持ちで成り立つもの
    10. ハートとハートのぶつかり合い
    11. お互いの心が豊かになるもの
    12. する人、してもらう人両方が喜び、希望を得るもの
    13. ほんの少しの行動と、ほんの少し幸せづくり
    14. みんなが幸せになる方法
    15. みんなが幸せを分かち合うもの
    16. つながりの輪
    17. それは恋愛と同じです
    18. 老若男女だれでもできるお手伝い
    19. 相手を思いやることから始まる活動
    20. 一人一人のちょっとした思いやり
    21. 相手の立場を考え、支援すること
    22. 他人事に思ってはいけないこと
    23. 人が輝いて見える場所
    24. 与えるだけではなく与えられるもの
    25. 人として当たり前のこと
    26. 難しいことではなく、ごく当たり前の助け合い
    27. 笑顔と喜びを互いに分かち合うもの
    28. 笑顔の連鎖 人も自分も笑顔になるもの
    29. 自分の力を尽くすことで、相手の笑顔を引き出すこと
    30. 皆の笑顔を作れる最高の方法
    31. みんなの笑顔に会えること
    32. 必要不可欠なもの
    33. 誰もが同じ命の重さ
    34. 人それぞれ持っている気持ちや思いで生まれるもの
    35. 自分への挑戦
    36. 自己実現であり、新たな出会いを発見するきっかけ
    37. 人との出会いであり、自分探しの一つの手段
    38. 人との出会いや自分自身を成長させるもの
    39. 発見! 成長! 自分の世界を広げてくれるもの
    40. 以外に身近にあるすごい価値を持った仕事
    41. 私自身を変えるもの
    42. 私を人間的に成長させてくれるアクション
    43. 自分が楽しめて、社会に貢献できること
    44. 自分の世界を広げることができる活動
    45. 相手も自分も成長できる場所
    46. 金ではない、本当の意味での人とのつながり
    47. 誰でも参加できる人のつながりを広げてくれるもの
    48. 国籍も言葉も関係ない、人と人とのつながり
    49. 人と人とのきずな
    50. 心と心を結ぶもの
    51. 人と出会える活動
    52. 知ることで始まる活動
    53. される人には喜んでもらい、する人には貴重な体験が得られる一石二鳥なこと
    54. とても身近なもので、とても大切なこと
    55. 疲れることもあるけれど、自分に良い刺激を与えてくれるスポーツのようなもの
    56. 仲間と一緒にできる活動
    57. 気持ち次第で広がる世界
    58. 私たちが心豊かになれる方法の一つ
    59. 変化を起こすこと
    60. 理想と夢ではなく現実
    61. 誰でもどんな人でも存在意義が見出せる場所
    62. する人、される人の生活を豊かに、心を豊かに、人生を豊かにするもの
    63. 遠そうで近いもの
    64. 見えていないだけで自ら動けば見つかる身近なもの
    65. いろんな世界が見えてくる入口
    66. 共生・協力・自己成長
    67. 自分には何ができるかを考えること
    68. 自分の心を育てるもの
    69. 色々な人の未来への手助け
    70. 自分も周りの人も変えることができるもの
    71. 平和につながる誰でもできること
    72. 地球市民の助け合い
    73. 人間の価値を平等にする手伝い
    74. 人間の素晴らしい意志と気持ち
    75. 助け合いの心のネットワーク
    76. 人々が共に生きるための当然のこと
    77. 無償で行う慈善活動
    78. 人と助け合いながら生きること
    79. 素直な心を成長させるもの
    80. 常に際限のない思いやり
    81. 他人を思いやることから始まる活動
    82. 他人事に思ってはいけない
    83. 人が輝いて見える場所
    84. 意志つまり自分自身のやる気
    85. 自分も他人も幸せになれるもの
    86. 与え教えるだけでなく、与えられ教わるもの
    87. 互いに意志を持って自立すること
    88. 困っている人がいるから助ける。環境に問題があるから改善する。ただそれだけのこと。
    89. あったかくて、やさしい誰かの手  生きているって感じ!
    90. 多くの人が幸せになるための相互の協力
    91. お金じゃない何かを得ること
    92. 人それぞれが持っている気持ちや思いで生まれるもの
    93. 笑顔を取り戻すこと
    94. ちょっとした善意の集合体
    95. 安らぎの精神を持つもの
    96. 人のためであり、自分のためでもある
    97. お互いを認め合い、温かい気持ちになれる
    98. 幸せが幸せをもたらすつながりの輪
    99. 小さなことでも大きな世界を作ることができる活動
    100. 地球全体が家族のように幸せになれる助け合い