•  

    2017年11月
    « 10月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 第6回 Make a CHANGE Day 2014年10月25日(土)開催 参加者募集中!

    『あなたにとって「ボランティア」とは何ですか? 第3回 在日外国人100人に聞きました』


    第3回 在日外国人100人に聞きました
    1. ボランティアの人たちが親切にしてくれてうれしい
    (ミャンマー 女性 主婦)
    2. 世界にとってとても重要な活動だと思います。人が行う活動の中で最も良い活動の一つです
    (ミャンマー 女性 会社員)
    3. 親切
    (ミャンマー 男性 農業研修生)
    4. 気持ちよく無料で人助けをすること
    (インドネシア 男性 ITシステムエンジニアー)
    5. 人のために何か良いことを無料ですることです。良いことだと思います
    (インドネシア 男性 エンジニア)
    6. ボランティアさんのおかげで助かっています。私もいつかなりたいです
    (インドネシア、女性 エンジニア)
    7. ボランティアは日本語ができない人を助けてくれて楽しいです
    (インドネシア 女性 主婦)
    8. ボランティアとは、他人を助けることに意味や幸せを見出す人のことです
    (インドネシア 男性 ロケットデザイン技術者)
    9. ボランティアは部分的に自分の時間を、人(個人、組織)を助けることに費やし、無給で働きます
    (インドネシア 女性 退職した航空客室乗務員)
    10. 楽しくて面白いこと
    (インドネシア 男性 農業研修生)
    11. 献血、献金、献体
    (中国  女性  主婦)
    12. 募金、服務
    (中国  女性  主婦)
    13. 無報酬で社会に参加し、自己にもプラスになること
    (中国 女性 無職)
    14. ボランティアは勉強するのに助かる存在です
    (中国 男性 会社員)
    15. 人をいろいろ助けであげる人だと思う
    (中国 無職 女性)
    16. 良いことと思う
    (中国 女性 無職)
    17. 地域に住む人たちが友達になることです
    (中国 男性 調理師)
    18. ボランティアは偉いと思っています。機会があれば、自分もやるつもりです。ボランティアは無私の行動だと思っています
    (中国 男性 ソフトウエア開発)
    19. やさしい人です。知識もあり、勉強もできます
    (中国 男性 エンジニア)
    20. 自分から進んで給料をもらわないで社会あるいは他の人のために良い仕事をすることです
    (中国 男性 パートタイマー)
    21. 社会にとってとても大切なことです
    (中国 男性 プログラマー)
    22. 優しい、役立つ、助かる
    (中国 女性 プログラマー)
    23. 無償で働くこと
    (中国 男性 IT会社員)
    24. 自分の好きなことだけをします
    (中国 男性 技術者)
    25. 困っている人を助けること。ボランティアとして人々のことをよく考えて、心を込めて助けてあげることは大切だと思います
    (中国 女性 留学生)
    26. 社会にとってとても良い人です
    (中国 男性 プログラマー)
    27. 奉仕する人です
    (中国 女性 アルバイト)
    28. ボランティアは先生です。みんなやさしくていろいろなことを教えてもらいます
    (中国 女性 無職)
    29. 人と人の関係を近づけるもの
    (中国 男性 研修生)
    30. 大変だが、その分楽しいもの
    (中国 女性 主婦)
    31. 自己成長すること:ボランティアの活動を通じて様々な人と会えるし、普通生活で直面できないことがいっぱい体験できる。恩返し:一人で生活できないので、いつも他人からお世話になっているから、自分も何かすべきである   (中国 男性 学生)
    32. 生きがいです。責任感と使命感で人を助けることと信じています
    (韓国 女性 主婦)
    33. 人はそれぞれ能力や個性が異なる。個々の人が持っているいろんな能力や個性を活かして自発的に社会に参加して活動することだと思う
    (韓国 女性 アルバイト)
    34. 自己の自由意思により他人と社会のために自身が持っているもの(時間、才能、情熱など)を代価を受け取らずに提供する人
    (韓国 男性 大学院留学生)
    35. 無料あるいは最小限のお金をもらって、低所得者、お年寄り、障害者など社会的な弱者のために時間、労働などを提供する人
    (韓国 女性 主婦)
    36. ボランティアは、自ら進んで私に日本語を教えてくれたり話してくれます。大変助かっています
    (フィリピン 男性 船員)
    37. 価値ある理由のために自分の時間を捧げる
    (フィリピン 女性 ライター)
    38. 奉仕
    (フィリピン 男性 教師)
    39. コミュニティ・サービス
    (フィリピン 男性 ジャーナリスト)
    40. 無料で働くこと
    (フィリピン 男性 教師)
    41. 自分自身の自由な意思で活動すること
    (フィリピン 男性 派遣会社)
    42. 形はどうあれ、報酬を求めず助けること
    (フィリピン 女性 農業)
    43. 時間を提供すること。人に与えると思わずに、そこで何かを学ぶこと
    (フィリピン 女性 教員)
    44. 優しい人です
    (バングラデシュ 男性 技術者)
    45. 無償で、進んで他の人を助けること
    (バングラデシュ 女性 JICA農業研修生)
    46. 人を助けること。道案内など、日常的なこともすべてボランティア
    (バングラデシュ 男性 無職)
    47. いいこと  ボランティアだと思わずやっている当り前のこと
    (パプアニューギニア 男性 農業研修生)
    48. ボランティア活動は利己的な行動、なぜなら活動した後良い気持になるから
    (シンガポール 男性 科学者)
    49. 貢献すること 人々の福祉のため 心から何かをすること 助け、分かち合うこと 結びつけること
    (トルコ 女性 英語教師)
    50. ボランティアは、人々の目を世界に向けさせ、思考方法を変えるとても大切な機会だと思う。普段は自分の
    家族の現在・将来のことで頭がいっぱいですが、ボランティアすることによって、自分の町のこと、世界、地球のことに目が向けられるようになります
    (ブラジル 男性 宗教家)
    51. 会話や共同作業のきっかけ、子どもの知識を豊かにするもの
    (ブラジル 女性 ブラジル人学校職員)
    52. 日本語の知識を活かす
    (ブラジル 男性  )
    53. 自分の喜びを人にも分けられるもの、責任が必要、気持ちを行動につなげるもの
    (ブラジル 女性  )
    54. あらゆる社会活動の中で無償で活動する「お助けマン」的かつ活力を与えてくれる存在。 精神的にも物質的にもある程度の余裕のある人
    (ブラジル 女性 嘱託職員)
    55. 他人を助けること
    (ブラジル 女性 語学相談員)
    56. ボランティア活動に参加する人をとても尊敬しています
    (ペルー 男性 会社員)
    57. ボランティアは利他的に援助や応援する人。自分にとってボランティアは時間をかけて人を助けること
    (ペルー 女性 通訳)
    58. 無償、自分で助けたいと思う理由や問題を解決するために進んで実践すること
    (パナマ 女性 JICA研修生)
    59. ボランティアは助ける人が、まるで家族であるかのように喜んで時間と労力を人助けのために費やします
    (メキシコ 女性 教授)
    60. 自分にこれまで与えられた幸せを他人にも分かち合うこと
    (ベネズエラ 女性 留学生)
    61. チャリティ
    (アメリカ 登山家 男性)
    62. 思いやりの実践
    (アメリカ 女性 医師)
    63. 他者のために自分の時間を無償で与えること
    (アメリカ 男性 トラック運転手)
    64. ボランティアは、本当にバランスの取れたライフスタイルを送る必要な一部になっている
    (アメリカ 男性 ワイン製造会社経営者)
    65. ボランティアとは、有給でも無給でも、役立つと感じたことに貢献する人のことです
    (アメリカ 男性 英語教師)
    66. ボランティアとは進んで自身の時間を費やして人助けをし、それをしたことによって、この世でも次の世でも報われることを求めていない人のことです
    (アメリカ 女性 英語教師)
    67. マザーテレサの言ったことだと思います。「わたしたちは、大きなことはできません。ただ、小さなことを大きな愛でするだけです
    (アメリカ 女性 ホスピスボランティア)
    68. ボランティアは、他人の笑顔を拝見できることの満足感以外は何の見返りも求めない
    (アメリカ 女性 英語教師)
    69. ボランティアとは、喜んで人助けをすること
    (アメリカ 男性 退職した冶金技師)
    70. ボランティアは喜んで無給で人助けをします
    (アメリカ 男性 英語教師)
    71. ボランティアとは、自分の地域を改善することなど、個人的な理由で自分の時間を費やす、無私無欲な人のことです   (アメリカ 男性 脚本家)
    72. ボランティアとは、人助けをすることに専念する人のことです
    (アメリカ 女性 退職した看護師)
    73. ボランティアは、人助けのために自由に自分の時間を提供する人であるが、得るものは計り知れない
    (アメリカ 女性 主婦)
    74. ボランティアは、見返りを求めず何か親切なことをすること
    (アメリカ 男性 英語教師)
    75. ボランティアは、時間、経験、そしてサービスを自由に提供する人であり、本当に寄付の精神でなされ、報酬は多大である
    (アメリカ 女性 芸術家)
    76. 要求されなくてもこちらから働きかけること。自分の時間を提供すること。今の自分にとっては学生のために授業以外の時間を提供すること
    (アメリカ 男性 教員)
    77. 知らない人を助けること。友人への助けは、ボランティアではなく友情だから
    (アメリカ 男性 教員)
    78. ボランティアは自分の意志で、やりたいという思いからすること。サービスとは違う
    (アメリカ 男性 教員)
    79. 自主的に行う行為
    (アメリカ 女性 教員)
    80. きっかけは色々あるけど、無理やりではなく自分から進んでやること。自分のためにもなる
    (アメリカ 女性 教員)
    81. 自分から何か社会にとって役に立つことを実行すること
    (アメリカ 男性 CIR)
    82. 自分の時間を使って他人の幸せのために尽くすこと
    (アメリカ 男性 留学生)
    83. ボランティアは、数量化できない概念である”親切”を提供する送り主である
    (カナダ 男性 CATV会社戦略責任者)
    84. 人々を笑顔にすること。みんなで社会に変化を起こすこと
    (カナダ 男性 留学生)
    85. 私は、自由な意思と動機で貴重な時間を使い、献身的に活動するボランティアを尊敬します。私もそのようなボランティアになりたい
    (イギリス 男性   )
    86. ボランティアとは、無給で働き人助けをすることです
    (イギリス 男性 英語教師)
    87. ボランティアは、時間を持て余す社会主義者である
    (イギリス 男性 作家)
    88. 金銭を受け取らずに自発的に人を助けること。コミュニティーでも海外でもどこでもできる
    (イギリス 男性 教員)
    89. 自主的に参加すること。自分の生活と合わせて、無理のないようにすること
    (イギリス 女性 教員)
    90. ボランティアは、見返りを求めず他者のために自ら進んで献身する人です
    (スペイン 男性 宗教家)
    91. 自分以外の人々のために小さな事から年齢を問わず出来ること
    (スペイン 男性 レストラン経営)
    92. 自主的に社会事業などに無償で活動する人
    (スペイン 男性 嘱託員)
    93. 金銭的あるいは物質的な利益のためではなく他者のために行動を起こす人たち
    (スイス 男性 エンジニア)
    94. 無償で人々を助けるが、何か大きなものを得ることができる
    (スイス 女性 主婦)
    95. ボランティア活動とは、自由と博愛の場所であり、その場所で人々のために良いことをすると気分が良くなる (フランス 女性 公立学校教師)
    96. ボランティアとは、見知らぬ人のために働く人で、お金ではなく感謝の言葉で報われる
    (フランス 男性 技術者)
    97. 無給で自発的に人助けをすること
    (イタリア 男性 大学教授)
    98. 自由のために自分のスキル、才能、時間を分かち合い、そして、実際に好んで実践をすること
    (オーストラリア 女性 図書館司書)
    99. 無償の奉仕
    (オーストラリア 女性 主婦)
    100. お互いに助け合うこと。経験すること
    (ザンビア 女性、 教員)